優しい手仕事

洋裁やってるときが一番楽しいのよねえ

今日も針をチクチク、ミシンを手際よく扱って大好きな洋裁

夢中になって時間を忘れてしまうわぁ

この方が洋裁で作ってくださるのはいつも誰かのための物

皆が懐かしく思うでしょうとお手玉 

デイサービスの野外のお出かけ用のかばん

皆に感謝されてにっこり笑顔

娘さんに聞けば

母は昔から絶対に怒らない人でした

常に笑顔を忘れない、優しくて、とても強い人でした

だから今はわがままいってほしいって思うんです 

今作っているのはデイサービスの妊娠している職員の
これから生まれてくる子供のためのベビー服

初めて作るんだけどね、こどものためなら頑張るわ

真剣に布を扱う手と笑顔から優しさが伝わってきます

これができたら次は何を作りたいですか?

自分のために新しくブラウスを作りたいわ
デザインももう考えてあるのよ

少女のようなとびきりの笑顔で語ってくださいました
  
おかあさんにはこれからもっと自分の人生を楽しんで欲しいんです

ご家族の楽しみがまた増えました